これからデイトレ投資日誌

最後はデイトレにたどり着きました

トレード日誌の取り方(録画)

今年のトレードは終わっていますが、今日はトレードの振り返りをしています。

私はMT4のチャートにエントリーと利益確定、損切確定を表示させているのですが、それだけですと、エントリー時の心境まで思い出せない事が多いです。

本来ならノートに記録するのが一番良いと思うのですが、考えていること/感じていることを全てノートに記録することは大変です。

そこでトレード画面を音声付で録画することを検討しています。

僕はWindowsパソコンを使用していますが、「Windows」ボタン+「G」ボタンでWindowsに付属されているソフトウェア「Xbox Game Bar」が利用できるそうです。

試しに録画した動画を見ると、パソコンに内蔵されているマイクから音声まで拾えていました。

 

Xbox Game Bar」は無料で利用できるだけあって1つのアプリケーションの全画面しか録画しかできません。

余計な部分は削除したり、逆に別アプリの画面を一緒に録画したいと思っているのですがそれは難しいようです。ここをクリアするためには別の有償ソフトウェアを準備する必要がありますが、まずは「Xbox Game Bar」で記録したいと思います。

なお、録画結果はmp4形式でパソコンに保続されています。