はじめに
このトレード・ルールは随時編集/追記していきます。
トレード・ルールと言ってガチガチのルールは定義していません。
以前はEAのロジックを組むようなルールを考えていましたが、必ず利益を上げるルールなんて存在しないことを理解してきたし、逆にルールに従ったという言い訳でエントリーしてしまうこともあったので、今は禁止事項は明確としますが、それ以外はその場その場の判断に委ねる方がいいという考えに至っています。
スタイル
スタイルはスキャルピング(と呼ぶと思います)
秒スキャと呼ばれるスタイルではなく、保有時間は平均すると5分程度の分スキャ(って言葉あるかな?)になります。
保有時間は以前より短く、平均は1~2分となります。
資金管理
- 1日のトレード回数は最大20回とする
現在はトレード回数の制限は掛けていないですが、今後はトレード時間90分に限定します(windowsだと、shutdown /s /t 5400 で強制的にシャットダウンできそうです) - 1回のトレードでの損失は最大0.5%とする、つまり1日の最大損失は資産の10%となる
1回のトレードでの損失は0.1%〜、通貨ペアの実績に合わせて増減させます - 1日の最大利益はトレード開始までに決めて、これを超えた場合にはトレード回数に関わらず、その日のトレードを終える
- 1日の最大利益は当初は資産の0.1%として、その後実績に応じて0.1〜2.5%の範囲で定める
- 1回のトレードでの損失は最大0.5%とするが、新しいトレード手法の場合は0.1%として、その後実績に応じて0.1%~0.5%の範囲で定める
- エントリー時にストップロス注文を必ず入れる
1日の最大利益を定めているがこれは目標ではない。必要以上の勝ちを狙いにいって、その結果全てを失うことを防ぐために定めている。
トレード時間帯
トレードは本業から帰宅後になるので早ければ21時開始でそれから2~3時間はトレード時間としています。
ただし最近では定めた目標利益の達成か、トレード回数に達したらその日のトレードは終了としています。
通貨ペア
トレードしている通貨ペアはドル円、ユーロドルに絞っています。
最近までポンドドル、ポンド円も対象としていましたが、複数通貨を監視すると集中力が散漫してしまうので、スプレッドが狭い通貨にしています。
チャート
パソコンには1時間足か15分足、5分足、1分足を表示していますが、見ているのは1分足です。
インジケータ
インジケータは主に以下を表示しています。
エントリー
意識しているエントリー・ポイントは以下の7パターン
- ボリンジャーバンド 1σ追~2σ追間の値動きがある強いトレンド
- ボリンジャーバンド 1σ引~2σ追引まで大きな動きがあるトレンド
- +2σ~-2σで動いているレンジ
- レンジからのトレンド発生
- 強いトレンドからの反発
- トレンドからの反発
エクジット