この記事は随時思いのままに追記/編集しています。
私のトレード方法は固まった手法というのは存在していないですし、少しずつ変化させるので文章として残すのが難しいところがあるのですが、
その一方、文章化することで思考が整理できるというメリットがあります。
概要
スタイルはスキャルピング。
ほとんどのケースでエントリーしてから10分以内には決済していると思います。
トレードしている通貨ペアはユーロドル、トレード時間は帰宅後から2時間程度(だいたい22時〜24時)で、エントリーと同時に決済注文、損切注文を入れます。
決済注文は50pips⇒55pips、損切注文は45pips⇒40pips
(JFXさんの表記に合わせていますが、5.5pips、4.0pipsが正しいかも知れません)
決済、損切とも予定より早く決済することはありますが、延ばすことは絶対にしないです。
ユーロドルの1分足チャートをじっくりと見て、50pips取れるところを探すトレードです。
チャート
トレード時は4時間足、1時間足、30分足、15分足、5分足、1分足を見ています。週足、日足、4時間足、1時間足、30分足、15分足の高値/安値、戻り高値/安値の価格に水平線を引いています。
インジケータ
インジケータは以下を表示していますが、実際に見ているは移動平均線(SMA5)です。これを超えたときにエントリーすることが多いです。
トレード通貨
今はユーロドルだけに絞ってトレードしています。
ドル円、ユーロドル、ポンドドル、ユーロ円、ポンド円などの通貨ペアでトレードをしていましたが、円やポンドの動きは読みづらいので今は外しています。
トレード時間
帰宅後にトレード開始なので、早ければ21時から開始です。
ですのでニューヨーク時間が中心となります。
エントリー
エントリーは水平線近くの反転を狙っています。
トレード制限
1日のトレードはプラスもマイナスも証拠金の2%に収めるようにしています。
いまは25万くらいの証拠金ですので5千円となります。
以前はトレード回数に制限を掛けていましたが、守れないのでルールから外しています(笑)